2015年8月20日木曜日

第1回 感動的な検索キーワードベスト10

どうもこんにちは、審査委員長のBeckerです。

拙ブログには、実に様々な検索キーワードによってたどり着く方がおられます。そして、中には黙って見過ごすことのできないキーワードを駆使しておいで下さる方もおられます。

そんなすてきな感動的検索キーワードを、今回はランキング形式で発表していきたいと思います。なお筆者は、人からよく、感動のツボが理解できないと見たことのないような白い目とともに言われることがある人間ですので、共感できなくてもそっとしておいて下さい。ではさっそく10位から発表して参ります。


10位「信Onブログゲームの中での雨は傘をささない」
 9位「ゲーム中の雨には」

まずは、こちらの2つが10位と9位にランクインしました。おめでとうございます(拍手)。「誰も知らない」がキャッチフレーズの拙ブログを、ブログ名で検索してくれる方がなんだか結構少なくないようで、嬉しい限りです。それだけでもう感動物なのですが、ただ、その件について1つ言えることがありまして、それは何かと申しますと、9割以上の方はブログ名が微妙に間違っているということです。他にも、

ゲームの中で降る雨に傘はささない 信長

信オン ゲームの中では傘はささない


など、みんな微妙に間違えるのが決まり事のように間違っています。なお、正しい名前で検索してくれた方はブログ開設時から通算しまして、まだ1人しかおりません。で、この10位の方なんかはぱっと見正しいように見えないこともありませんが、これも正しくありません。「中での雨は」ではないのであります。そして、もはや9位の方の場合は「ゲームの中」ではなく「ゲーム中」となっており、これはゲームをやっているときに外で降っている雨の意味になるような気がしないでもないわけですが、そんなワードでもこのブログにきちんとたどり着いているという事実に感動いたしました。入賞おめでとうございます。


 8位「12周年 東西戦 つまらん」
 7位「信on クソゲー」

8位と7位にはこちらの検索ワードがランクインです。おめでとうございます(拍手)。感動の理由はそもそもなぜこれを検索したいのかという謎によるものです。謎を極めると感動になるというのは1つの発見でもありました。おそらく、自分(検索者)と同じように「つまらん」とか「クソゲー」とか思ってブログかなんかで毒づいている輩はおらんのか、という感じで検索しているのでしょうか。はたして、こんな検索ワードに拙ブログがひっかかってしまっていいのだろうか、運営に目を付けられはしないだろうか、と筆者を深い反省の念に導いてくれたところも入賞の理由になっております。入賞おめでとうございます。どんどんいきましょう、次は6位からです。


 6位「信長オンライン 初心者の稼業は何が良いか?」
 5位「信オン 材料採集 温泉」


6位と5位にはこちらがランクインしました。おめでとうございます(拍手)。実際に攻略系の記事を書いた話題に関わるワードで検索してお越しいただいているという事実には、単純に本当の感動があります。「本当の感動」とか書いてしまうと、じゃあ今までの感動はなんなんだということになりかねませんが、他にも「稼業レベルの上げ方」とか「信オン 初心者 キャラの選び方」とか「殺陣 実装」などなど、こういうワードで検索して来ていただいている方がたくさんいて嬉しいです。しかし、リアクションチェックはほとんどありませんので、来てはみたものの期待外れですぐに退出されている方も多いかもしれないと考えるとアホ面でのんきに感動してていいのか不安にもなり、結果この順位に落ち着きました。次は4位からです。


 4位「家臣実装読み込み ブログ 2015」
 3位「 続中級 やる意味」
 2位「信オン 回避鎧政策 コツ」


4位から2位にはこれらのワードがランクインしました。おめでとうございます(拍手)。これらに共通するのはせっかく拙ブログにお越しいただいても、探している内容がおそらく何も見つからないというワードだということです。こんな悲しいことが許されていいのでしょうか。これは悲劇の映画を見たときの感動と同種の感動です。どうして検索エンジンは当ブログを紹介したのだろう、神はいないのだろうか、などと考えると人生の悲哀に通じるものを感じさせます。順位に差が出たのは、4位のワードのような単に安易に他人の保存実装をもらってやろうという怠惰なムードに染められたものに比べると、3位の検索ワードは哲学的であったからです。おそらく人というものは、続中級の意味について考えているうちに、人生の意味さえ見失いかけてしまう生き物なのではないのでしょうか。そして2位は、まんまと「政策」という誤字にもっていかれただけです。こう誤字するとウチにたどり着くという偶然が呼び起こした運命の巡り合わせには、誇張抜きで涙しました。



さてここで、突然ですが「もうすぐベスト10」のコーナーです。


もうすぐベスト10は「アメカサ」です。


以前は、「アメカサ」で検索してもこのブログは見つかりませんでした。「信On アメカサ」ならば見つかったのですが、単独で「アメカサ」とすると









と検索エンジンが気を使って「アメカジ」に変えて検索してくれるのが関の山だったのです(まあそれ自体は今もそうだけど)。それが最近ついに「アメカサ」の一語だけでここにたどり着いた強者が現れたのです。これはもう、感動しかありません。おめでとうございます(拍手)。


では、ついに1位の発表です。






 1位「信on 採集職人 紀伊 へーへ」




おめでとうございます(拍手)。とはいえ、この1位を見て拍子抜けしている方がおられるかもしれません。そもそも5位の「信オン 材料採集 温泉」と内容的にカブっているではないかと憤っている方さえおられることでしょう。確かに、採取系稼業のレベル上げに使えそうな採取ポイントと温泉の場所を調べるためにこのブログを訪れる方は、決して少なくはありません。しかもソレ系のワードは5位に1つすでにランクインしております。では、これの何が感動的なのかというと、この方は既にポイントの座標が「紀伊へーへ」であることを知っているのです。それなのに、なぜ検索しているのでしょう。こんなブログに来る暇があれば紀伊の「へーへ」に向かえばいいだけです。もうすでに知っている座標を検索すること、ここにはそうとう深い、常人では思いつかない動機が秘められていると考えて間違いありません。そんな人類最高の叡智の持ち主がこのブログに訪れたのかもしれない、そう考えると感動以上の感動に襲われずにはいられませんでした。したがって審査開始45秒で、1位に選ばれました。







言うまでもなく、どうやら第2回はなさそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿