2015年7月30日木曜日

アメカサ横断ウルトラクイズ 結果発表

ニューヨークに行きたいかー!! 罰ゲームは怖くないかー!! ※BGMは→コチラ




というわけでPV1万超え記念のクイズイベントは、本日幕を閉じました。約1万人のご応募、ありがとうございました(盛り有)。

正解発表に行く前に、出題について1つ失敗したところがあったので、まずそこを説明します。第3問目の、安土の住人をレベル順に並べるという問題なのですが、なぜかそこだけ間違いが多いので、不安になって調査し直してみましたところ、とんでもないことがわかりました。

実はなんと、どこの安土で調べるかによってレベルが異なるNPCが存在したのです。ガーン。そのため、レベルの近いイとウのNPCは、どこで調べるかによって、少し答えが変わってしまうということがわかりました。なぜこんな設定に・・・。よって、この問題は、どこかの安土の正解ならば、正解として処理しました。まさかそんな仕様だとは思わなかったので、お許し下さい。




それではさっそく、答え合わせからいきますよ。




1、次の漢字の読みを答えなさい。
 (1)逆薙旋舞
 (2)素戔嗚神招ぎ
 (3)三九秘宿

答え(1)さかなぎせんぶ   (2)すさのおかみまね(ぎ)   (3)さんくひしゅく



2、次の技能を使える職業を答えなさい。
 (1)調教   (2)疾走   (3)自己解呪・壱

答え(1)忍者  (2)薬師  (3)侍




3、次の安土・安土城の住人をレベルが高い順に並べ、記号(ア~オ)で答えなさい。

ア、温泉好き町人  イ、散歩爺  ウ、世話好き婆  エ、眺める人  オ、軍団指揮官

答え 【イとウは順不同:同じもOK】>ア>オ>エ




4、安土城から安土へワープさせてくれるNPCは「安土城小荷駄」。では逆に安土から安土城へワープさせてくれるNPCの名前は?

答え 安土城小荷駄と裏庭師(片方のみは不可)




5、安土のもののふ道場の近くの、地球儀めいた球体側のほうの門の横にあるおなじみ冒険板(掲示板みたいなやつ)は、グラフィック上何枚貼り紙が貼ってある?

答え 14枚



6、各都市の道場前だけでなく、実は安土城にも流派師範がいます。では、その流派師範の一番近くにいるNPCは誰?

答え 親方




7、次の4つの国の中で、紀伊の馬借からの馬代が一番高いのはどの国?

ア、越後  イ、上野  ウ、武蔵  エ、相模    

答え エ





8、ズバリ、このNPCの名前は?












答え 山伏




9、「お爺さんの古時計」をドロップする敵の名前は何?

答え 百々爺





10、最後に、筆者が大好きなNPCの問題です。安土武者奉行がいるところから南に向かうと門がありそこを抜けると浜辺があって猫がたくさんいます。その猫たちの中でレベル8の猫だけは、話しかけると、ある変わったことをするのですが、それはどんなこと?(説明しづらいかもしれませんが、だいたいあっていればOKです)

答え 後ろ足だけで立って、前足を上げたり下げたりと踊りのような動きをする。







以上が全問題の正解でした。クイズ王を目指す皆様には、少し簡単すぎたでしょうか。




さてルールをおさらいしますと、 「①クイズに全問正解した方の中で、一番早かった方1名様には、初代クイズ王の称号とささやかな粗品を差し上げます ②誰も全問正解しなかった場合は自動的に、筆者が初代クイズ王となりますということでした。

まともな人間が開催したイベントの場合、本来なら「誰も全問正解しなかった場合は、一番正解の多かった人(同点の場合は先着順)が初代クイズ王となります」とすべきところですが、あえてそうしないという鬼のようなルールで行われました今回のウルトラクイズ、果たして結果は!!









それでは!!!!!










いよいよ!!!!!!












発表します!!















初代!!!












クイズ王は!!!!!



































筆者のBeckerとなりました!!!!!!!(おい!!)





この結果を発表するのは非常に心苦しいのですが、ルールを最初に決めましたので、仕方がないのです。実は、惜しいことに1問△であとは全部正解、という方がいらっしゃいました。その方は、4問目、どこにも書いていないのにまさかの答えが2つ、という罠にはまった以外は全部正解だったのでほとんどパーフェクトのようなものなのですが、しかし、極悪ルールのためにクイズ王は筆者となりました。




ということで、このほぼ全問正解の二ノ宮蓮さんを、急きょ準優勝とすることといたしました(前回、応募は名前出しOKの方に限るとしましたが、やっぱり思い直して名前出しNGの場合は急いでコメ等でご連絡下さい。すぐイニシャルにします)。古い話なので知らない人も多いでしょうが、筆者は先日のCSでの再放送を見たのでわかるのですが、本家のアメリカ横断ウルトラクイズでは、準優勝者は、罰ゲームもなければ副賞もありません。決勝の10問先取の早押しクイズで勝者が決まった瞬間、敗者はいっさいいじってすらもらえずほったらかしにされる、というのがウルトラクイズの鉄の掟なのです。従いまして、それに準じて行われたアメカサ横断の方も、準優勝の賞品は当然無しといたします。そして、あるかどうかもわからない第2回で、ぜひクイズ王の座を勝ち取って、賞品をかっさらっていただきたいと思います。











それでは、今回の記事は、問10に登場した猫のSSでお別れです。













無駄にかわいい。







皆様、ご参加ありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 残念、答えは2人居たんですね!引っかかってしまいましたー(>_<)
    でも楽しかったです!次こそクイズ王になるぞー♪

    返信削除
    返信
    1. そう言っていただけるとありがたいです。
      もうこれは、自分で企画して自分で勝利、というひどいオチなので、
      「ばーか、ばーか、二度とこんなブログ見に来るかあああ」と思われるのではないかと、
      ドキドキしておりました。
      もしも気が向いたら、またやりますね。

      削除