2015年3月13日金曜日

稼業と職人??    ~職人装備~

生産の大幅なテコ入れによって以前より分かりづらくなったことの一つに

職人装備関係が上げられます。



一つの稼業につき1種類の職人が対応しているわけではないので

少し混乱してしまいます。



新章に突入する前から信Onをプレイしている人ならともかく

今後新規参入する人は、分かりづらくてつらいのではないでしょうか。




実は、わたしもよくわからない部分がありますが、

たぶん予想では下の表のような感じだと思います。



 

 
予想ではこんな感じです。
 
 
 
武器の稼業より装備の稼業の方が、入り組んでいる気がします。
 
 
 
例えば呉服師で見てみますと、
 
頭装備と胴装備でそれぞれ別の職人装備を準備しなければなりません。
 
しかし、それぞれの職人装備は、縫箔師の頭と胴におのおの共通しているのです。
 
しかも頭用の職人装備は、家具職人とも共通しています。
 
別稼業と共通になるぐらいなら、
 
頭巾と長絹を同じ職人装備で生産できるようにして欲しかったです。
 
 
 
 
職人装備だけで倉庫を圧迫させプレイヤーを苦しめたい、というのが
 
運営の狙いなのかもしれません。
 
つまり倉庫がキツイから複数の種類の職人装備を用意したくないと思わせることによって
 
職人の数をバラつかせるという・・・。
 
別ゲーム、例えばドラクエ10ですと、プレイ人口が多いのに職人の数が少なすぎて
 
ライバルが多すぎでひどい状況です。
 
それを少しでも緩和させる目的があったのかもしれません。
 
ないかもしれません。
 
 
 
 
 
なお、上の表に間違いがあったら、どなたか誰か教えていただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿